#1 ホームページリニューアル!

こんにちは!ディセット代表の小暮です。

弊社もブログを始めました!これが第1号です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

自分で作るぞ!

2021/6/1(火)にホームページを一新しました!以前は外注のHPを使用し10年近く更新もせずただ開設してただけ、IT不精でした… しかしこの度一念発起、全て自分で作り直し刷新しました。半端ない達成感!本当に苦労して作り上げたのでブログに思い出を残しておこうと思い執筆しました。

自分で作り直そうと決意したきっかけはコロナ禍。初めての緊急事態宣言真っ只中の令和2年5月、弊社は出社を週一日に制限して在宅ワーク中でした。自然と考え事をする時間ができ、このままではいけない、何かを始めなければという強迫観念も生まれ、自分で一からHPを作ろうと思い立った次第です。

以前は挫折した… 

その最初の布石が実は2014年(7年前)にあって、IT技術をビジネスに活かそうと仕事の合間を縫ってIT学校に通った事がありました。HP作りも科目の一つにあって、HTMLとCSSの基本言語を使ったコーディング(Coding=プログラム記述)や諸々の基本知識を履修しました。

しかし現実は甘くはなかった… 既存HPを自分でいじってみましたが、さすがにプロの作ったHPは学校教材ほど単純ではないし、他人が記述した内容は勝手がよく分かりません。変に触っておかしくなるのも怖いし、手が出ないまま時間が経ち学習を忘れかけておりました。

WordPressよ、ありがとう

こんな私がHP作成に再挑戦するわけですが、過去の経験から学んだ事が一つあります。それは私にコーディングは無理という事… だから私は勉強し直そうなどとアホな事は考えず、あるツールを使う事を思い立ちました、WordPressです。この大人気のテンプレートシステム、何と文法記述をビジュアルの直感操作に置き換えて、プロの聖域であるコーディングを不要にしたのです!HP作りのハードルは確実に下がり、素人にアプローチできる道が開けました。

しかしWordPressも正直難しかった、最初は何をやってるのか全く分からず、幾度もあきらめました、笑。いや本当に千じんの谷から這い上がるような思いをしてやっとある程度使えるなったのです。それでもコーディングを憶えるよりはるかにマシで、これがなければ私にはHPは作れなかった、そう思います。

勉強に無駄は無かった

でも一定のIT力は必要だと痛感しました。WordPressは確かにノーコーディングでやれる建前なのですが、やってること自体はHP作りなので何もベースが無いとさすがに厳しいし、CSSなどでコーディングを埋め込んだ方が標準以上の表現ができて格段に良くなるからです。幸い私はIT学校で学んだ事が役立ち、ギリついて行けました。勉強しておいて良かった、学校に行って無かったらWordPressすら乗り切れなかったかもしれません。やっと役立ちました、笑。

やったー、できた!

ともかくコロナ禍をきっかけにコツコツと約1年掛けて作成し、晴れて公開した次第です。ついでにプライベートのHPも立ち上げて二つ作り上げる事ができました。まだまだ至らないですがまずは自分一人で作れるようになった事で十分、あとは継続していればノウハウはだんだん身に付いて来るでしょう。この嬉しさ、達成感は例えようがありません!

羽を手に入れた!

そしてビジネス面で本当に大きな収穫がありました!まず経費。外注ならばちょいと作っただけで100万円は軽く超え、アップデートの度に更新料も発生し続けます。外注任せにするかできる人を雇うか、いずれにしろその経費無限大。でも自分でやればこの経費がゼロ、使うのはお金ではなく自分の時間だけ。

そして自由。外部に任せるには具体的で緻密な指図が必要ですが、そもそもこれがメチャクチャ大変。でも自分でやるならこの工程を丸ごとスキップ。一切の説明不要。修正や更新も自由。スマホでも可能。自分のタイミングで画面を見て感じたまま作ればいい。私は羽を手に入れました。

小の生き様 

最後になりますが、小企業には小企業の生き様があるんだなと改めて学びました。辛い現実ですけど、外注任せは分不相応なのでしょうね。苦労しても自分でやる事で経費、スキルアップ、機動力などでメリットを生む、そこにこそ小の生き残りの余地があるのでしょう。また多少難があってもそういう手作り感が許されるのも小の強みでもありましょう。

カテゴリー: Blog